自分さん

たしか、英会話の勉強方法を調べていたときに読んだ本の中に、こんなことが書いてあった。

 

     村上春樹は、「うなぎ」というアルターエゴを持っている。

 

アルターエゴ:

オルター・エゴ、またはアルター・エゴAlter Ego)とは別人格の事。哲学においては他我他者の持つ自我)の意味で使われる。              ウィキペディアより

 

 

「他者の持つ自我」   ちょっと難しい。正確に理解しているか自信がない。

 

 が、それを私も持ちたい、設定したい、と思った。

 

 そして、私にとっての「それ」の存在を確かなものにする方法として、私も「それ」に名前をつけようと思った。

 

 しかし、いい名前が思いつかない。

 「うなぎ」さん、って村上春樹はうまいなあ。とつくづく感心した。

 

 「なまず」さんにするか?・・・あんまり頼りにならない。。。

 

そんな感じでうまくネーミングできず、アルターエゴの設定はできなかった。

 

そして、この欲求自体を忘れていた。

 

しかし、先日のフルムーンヨガのお陰で、あれから自分の中で「自分さん」が立ち上がってきた。

 

 いい名前が思いつかず、ずっと忘れていたアルターエゴのこと。

 

体の内側から「自分さん」が自ら沸きあがってきた。

 

過去にネーミングができず、その誕生を引き伸ばされていたアルターエゴが、業を煮やして自分から出てきた。しかも、ネーミングされず「自分さん」だって。笑える。

 

「自分さん」 今は、呼ぶことだけが先行して、見えなくなっているけど、また、何かして自分の感度が上がった時は、出てきて欲しいな。

 

自分さんときちんと話しができるように、助け合い、感度を上げて生きたい。行かねば!