風邪を引くというベンチマーク

風邪を引いてました。

11/05(木)に引いたみたいで、朝起きたら喉が痛く、バイトに行ったら鼻水が止まらず、コンビニでマスクを買って、気持ち的に「風邪ひいたな・・・・。」と負けを認めるに至りました。

 

その一週間くらい前から夫が風邪を引いていたので、ウィルスはそれが移ったのだと思います。

 しかし、直接の原因は、その夫が、寝室の空気が自分の風邪菌で汚れ、私に風邪が移ってしまうのが申し訳ないと思い、寝ながらも、窓を開けたり閉めたりして寝室の喚起をしていたらしく、その際、窓を閉めたといっても鍵をかけたわけではないので、築40年くらいの古い団地で布団で寝ている中年女が、そんな状況でいつまでも元気なわけがないなと思いました・・・・。

 その話を聞いて、最初は夫を恨みました・・・。

 しかし、彼も悪気があったわけではなく、反対に思いやりからでた結果であるので、余計ややこしいわけですが、こういう自分ひとりの計画道理には行かないのが、人生、自然相手に生きていくってこういうことだ!と感じている自分を発見したりして、ちょっと嬉しくなりました。

 

 てなわけで、せっかく始めたブログもまた中断してしまいましたが、ようやく体の調子ももとに戻ってきたので、腐らず、再開していきたいです。

 

 10日間くらい病気していたので、その間、写真関係の予定をひとつキャンセル、健康診断をキャンセル、仏教関係の予定をひとつキャンセルし、バイトも二日休みました。

 

 なんだか、いろいろ社会とのつながりが切れていくような気持ちになり、体調の悪さも重なって、夫を恨む方向に行きがちでした・・・。

 体調と心はつながっていると、つくづく感じることができました。

 文武両道。

 自分には基礎第力が必要だ。

 

 そんな中で、ひとつ無理してとってもらった用件がひとつあり、それは夫に車で送ってもらい行ってきました。明日、紹介します。